ワールドマスターズゲームズ

香美町では、4年後、2021年(平成33年)5月、ワールドマスターズゲームズ2021関西で、オリエンテーリング競技が行われ、世界40カ国、1,500名の選手が世界一を目指し訪れる予定です。(オリエンテーリング世界選手権同時開催予定)
ワールドマスターズゲームズは、原則30才以上のスポーツ愛好家であれば自由に参加できる大会です。
こんな身近なところで、世界一になれるチャンスがやって来ました!!
ぜひこの機会にオリエンテーリングに挑戦してみませんか!

インバウンドの関係で海外のお客様・選手を受け入れるので
観光協会としてもお宿お上げ受け入れがスムーズにいくよう
努力いたします。
スポーツ以外に少しでも観光としての「恋する小代」の良さを体感していただきたいです。
10月に開催されるオリエンテーリング(有料)については香美町のHP参照。

なんか、遠くで近いような話ですが、町上げての観光事業となりますので、
町民を巻き込んでの盛り上げをしていきましょう。


井上亀夫

広告

ワールド・ワンさんで『香美町フェア』を限定開催中です!

『日本全国各地の郷土の食文化を通じて、郷土と地域をつなぎ、ニッポンの風景を熱くする。』
神戸を中心に郷土活性化企業と銘打って広く店舗を展開されている
『WORLD ONE』さんが9月15日~10月15日の1ヶ月間
『香美町フェア』を限定開催中です!
この機会にぜひ、香美町のおいしいもんをいただいてくださいね!

尚、但馬牛は10月16日より一か月特別開催とのこと。

詳しくはワールドワンさんのブログへ

http://www.world-one-group.co.jp/fair/892/

小代っ子の作品展示中!

小代小学校6年生の作った、小代の観光パンフレットを観光協会で展示しています。
なかなか見応えがあり、面白いです!
ぜひ足を運んでみてくださいね。

まるで写真にしか見えない、中学生の描いた『吉滝』や、
『小代神社』の絵など、子どもたちの感性光る絵も展示しています。

日本で最も美しい村のフォトコンテスト入賞作品も引き続き展示していますので、
写真で、絵で、小代の魅力を再発見してみてください。

 

 

99.9%フェアありがとうございました!

9月9日9時9分に『但馬牛99.9%フェア』を開催いたしました!

日本の黒毛和牛の99.9%が小代区生まれの『田尻号』の子孫であることにちなみ、

但馬牛や、小代をPRするイベント。

当日はたくさんの皆さんに足を運んでいただき、まことにありがとうございました!

新聞各紙でも取り上げていただきました。

また来年も開催予定です。これからもますます小代を盛り上げて、面白いことをしていきたいと思います。

 

 

但馬牛テレビ放映の鑑賞会

今日はまた山がうっすら雪化粧して寒い朝でした。数日寒い日が続いていますが、また明日から少し暖かくなるようですね。春はすぐそこまでやってきていますね(^^)

image1

うっすら白くなった今日の様子です。

 

3/12(土)小代物産館にて、但馬牛テレビ放映の鑑賞会をさせていただきました。

昨年秋、テレビ東京さんが4回にわたり但馬牛等の取材で小代にこられました。番組内では小代と但馬牛がとてもわかりやすく説明されていました。残念ながら、但馬地域ではそのテレビが見れなかったため、ぜひ小代のみなさんにも見ていただきたく、その時の番組DVDの鑑賞会をしました。

IMG_2057

午前午後にわかれて2回鑑賞会をおこないました。

小代の方もあらためて小代のよさを再確認でき、たまに笑い声が聞こえてきたり、とても和やかな雰囲気でした(^^)ご参加くださいましたみなさまありがとうございました!!

 

 

顕彰碑の清掃!

小代物産館前には、2つの顕彰碑があります。

『前田周助顕彰碑』と『田尻号顕彰碑』です。

里山再生協議会さん呼びかけで、昨日は3名の方が、その顕彰碑の清掃をしてくださいました!朝早くからありがとうございました!!

汚れが落ちきれいになった顕彰碑。みなさま、小代へお越しの際に見ていだだけると嬉しいです。

(小代区神水 小代物産館前にありますよ)

石碑清掃1 石碑清掃3

ー前田周助ー

人生をかけて今の「但馬牛」の基礎をつくりあげた「前田周助」さん。周助さんの、ふるさと小代と牛に対する愛情、強い思い、すさまじい努力で「小代牛」の一大系統をつくり上げることに成功しました。

 

ー田尻号ー

「田尻号」は小代区貫田の田尻松蔵さん宅で生まれた、究極の牛です!

全国の黒毛和種の繁殖メス牛のうち、99.9%が田尻号の血統につながっていることが証明されました。つまり全国の黒毛和種のほとんどがこの田尻号の子孫です!

 

「前田周助」。「名牛 田尻号」。香美町小代観光協会ホームページに詳しく書かれていますので、ご覧になっていただけるとありがたいです(^^)

http://www.ojirokanko.com/

 

 

「うへ山の棚田」久々に見れました(^^)

ここ最近のあたたかさで雪が溶けていき、冬期は積雪のため車で行くことができなかった「うへ山の棚田」への道の雪もほとんどなくなり、お休みだった昨日久々に行ってきました(^^)(※昨日は貫田(ぬきだ)から車であがりました。久須部からの道はまだ積雪があるようですよ)

IMG_1500

聞こえてくるのは雪解け水の流れる音と、風で木の枝がゆれる音だけ。思わず深呼吸してしまいます。癒される眺めです(^^)

DSC_0505

IMG_1497

IMG_1502

道にながれてくる雪解け水がキラキラしてとてもきれいでしたよ。動物の足あとも見つけたり…。この時期だからこそ楽しめることですね(^^)

DSC_0516

※棚田から上への道はまだ積雪があり、あがれませんのでご注意くださいね。