顕彰碑の清掃!

小代物産館前には、2つの顕彰碑があります。

『前田周助顕彰碑』と『田尻号顕彰碑』です。

里山再生協議会さん呼びかけで、昨日は3名の方が、その顕彰碑の清掃をしてくださいました!朝早くからありがとうございました!!

汚れが落ちきれいになった顕彰碑。みなさま、小代へお越しの際に見ていだだけると嬉しいです。

(小代区神水 小代物産館前にありますよ)

石碑清掃1 石碑清掃3

ー前田周助ー

人生をかけて今の「但馬牛」の基礎をつくりあげた「前田周助」さん。周助さんの、ふるさと小代と牛に対する愛情、強い思い、すさまじい努力で「小代牛」の一大系統をつくり上げることに成功しました。

 

ー田尻号ー

「田尻号」は小代区貫田の田尻松蔵さん宅で生まれた、究極の牛です!

全国の黒毛和種の繁殖メス牛のうち、99.9%が田尻号の血統につながっていることが証明されました。つまり全国の黒毛和種のほとんどがこの田尻号の子孫です!

 

「前田周助」。「名牛 田尻号」。香美町小代観光協会ホームページに詳しく書かれていますので、ご覧になっていただけるとありがたいです(^^)

http://www.ojirokanko.com/

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中