救急法講習会

台風の影響でどしゃぶりの天気の8月25日。救急法のトレーニングがあり参加させていただきました。

先生はNPO法人たじま海の学校代表の今井学氏です。ダイビングのスタッフさんも来てくださり指導して下さいました(^^)

ビデオをみて、テキストの説明を聞き、いざ!人形を使っての実技!!頭では順序を覚えているのですが、なかなか体が動きません(^_^;)(私は力が入りすぎていたんでしょうね…翌日ウデが筋肉痛に…(^_^;)(^_^;)

練習中、気づいた点など丁寧にご指導いただきとてもわかりやすく教えていただきました。

小代ガイドクラブのみなさんも、『もしも…』の事態に対応できるよう頑張って講習をうけていました。

救急法トレーニング

先生もおっしゃっていましたが、実際のその場面に遭遇したら、『何かしてもし悪い方向になったら…何もしない方がいいのでは…』と不安で動けなくなると思います。でも、先生の言葉を思い出し、

『何かあったら、まず行動を!!』

そのために定期的に講習をうけてしっかり身につけていきたいです。

小代ガイドクラブのみなさんも小代のために出来る事を…前向きに頑張っておられます。

私も前向きに前向きに頑張っていこう…と思っています。。。

投稿者:坂本

広告

ガイド養成講座に参加してきました

8/9(日)香美町ジオパークガイド養成講座に参加してきました!

香美町ジオパーク推進協議会主催のガイド養成講座。昨日は最終日でした。今回は兵庫県立大学公開講座として開講されました。

午前中は小代地域局にて講師の先山先生による『香美町大地と暮らしについて』。

DSC_0233

午後からは説明を聞きながら各所の観察でした。

ふれあい温泉おじろん裏側の川床

DSC_0188 DSC_0234

久須部鉱山坑道入口、要滝、三段滝。

連日暑い日が続いていますが、ここに来たらホッとひと息(^^)やっぱり滝の近くは涼しかったです(^^)

DSC_0239 DSC_0241

但馬牛の放牧が見られる嶋地放牧場。地すべりによってできた緩やかな丘で但馬牛はのんびり暮らしています。

DSC_0248

滝を裏側からみられる珍しい滝『吉滝』。。

DSC_0267 DSC_0257

DSC_0259 DSC_0271

地すべり地形をうまく利用した棚田。棚田には雨水や地下水を自然に蓄えて洪水を防ぐ役割もあります。山あいのきれいな空気・水と寒暖差でおいしいお米になります♪

DSC_0276 DSC_0283

写真をザザッとアップしましたが、実際にみながら説明はとても勉強になりました。小代にはありのままの風景、美しい自然がたくさんあります。地すべり地形をうまく利用した人々の暮らしなど、もっと勉強して行きたいと思います。

投稿者:坂本