美方高原牧場☆

先日、お休みの日に美方高原牧場にいってきました♪

スキー場が夏の期間は但馬牛の放牧場になっています。

どこにいるのかなぁと高原を見渡していると、遠くの草むらからひょっこり顔をだしているのを発見!

DSC_0052

そして、しばらくすると、ゆっくりゆっくりと近寄ってきてくれました。

DSC_0057

そしてフェンス(電気柵)ギリギリまで。

DSC_0058

但馬牛はとても温厚な牛ときいています。

近くで見ると、とてもやさしい目をしている気が…^_^

豊かな自然の高原で、のびのびと自由に動き回る但馬牛。

『和牛のふるさと』としての小代(おじろ)。

もっと多くの方に知っていただきたいな…と思いながらながめました。

DSC_0068

帰りに一面に広がるススキがとてもきれいでした(^^)

DSC_0066

投稿者;坂本

広告

案内看板♪

国際ワークキャンプのみなさんが帰られて一週間がたちました。。。

期間中に案内看板作りもしていただきました。

ノコギリで一生懸命板を切っている姿を思い出しながら(^^♪…

出来上がった看板の数々を見ながら(^^♪…

みなさん、今日もそれぞれの地で頑張って活動、勉強、お仕事されているのだろうな…と思っていました♪

みなさんが作成してくれた看板のうち、2つをこちらに置いています。

ひとつは香美町小代観光協会の事務所前に。

IMG00794

もうひとつは「但馬牛ミニ博物館」入口に。

IMG00788

やはり手作りの看板はやさしく温かみがありますね。

国際ワークキャンプのみなさんが一生懸命OJIROのために残してくれたもの。

大切にして次へとつなげていきたいと思います。。。

投稿者;坂本

国際ワークキャンプin小代 終わりました…

皆さんこんにちは。

実は昨日で国際ワークキャンプin小代は終わりました…

報告が遅れてしまい申し訳ございません。しかし私自身もワークキャンプ組とのお別れがすごく淋しいです。

今日で別れて1日目、正直淋しいですし何だか変な感じです。←まだ1日しか経っていない笑

それだけ色濃い日常を送っていたので…(^^♪

image

先程も言った通り淋しいとは言いましたが別に永遠にさよならなんてことはないので♪

次も絶対に今回のワークキャンプメンバー全員で集まりますので大丈夫です!!

I miss you,guys.

I love you sooooooo much

XD

Thank you for everything.

投稿者;早稲田

ps.まだ投稿しきれていない記事があるのでまた後日改めて投稿します。

大変勝手なことではございますがどうか温かい目で投稿記事をご覧ください。

ハードワークな1日。

皆様、お久しぶりです。そして長い間、ブログを更新できなくて申し訳ございません。

今までの活動をアップしていきます。

 

午前中

 

 

 

 

 

 

IMG_1937  IMG_1942

IMG_1945IMG_1938

 

 

 

休憩time♪

 

IMG_1948 IMG_1950

 

 

午後

 

IMG_1964 IMG_1966

 

 

10日の出来事です。午前中は添水唐臼の杉皮葺きの壁作りでほとんどが「七人の侍」の方達が仕事をしてしまうという事件が・・・(笑)

ですがワークキャンプメンバーは必死で仕事を見つけようとしておりとても積極的に取り組んだおかげで地元の方たちに「君たちのおかげで仕事ができた。ありがとう。」と暖かい言葉をいただき大変嬉しく思いました(^O^)

 

次に昼休憩の時間に伍々さんからワサビのごちそうをいただいたのですが、ワーキャンメンバーが終始沈黙という事件が発生。爆笑

この2枚の写真はワサビを食べ始める前なのでいきいきしていますね!(笑)

その後からは・・・まぁご想像にお任せします。(笑)

 

そして最後が、今井ひろこさんが合流をして外国人の人たちに「牛を使ってのツアー」について意見交換をしていました。

思いの他、真剣に答えていて良かったです。

突然のディスカッションにもかかわらず意見を頂き感謝です。

 

ということで、過密スケジュールな9月10日のできごとでした。

 

 

投稿者:早稲田あやめ

看板作り♪

こんにちは♬

相変わらず国際ワークキャンプ組は毎日を樂しんでおります!!さて、昨日から小代の看板作りをしています。

IMG_1922   IMG_1914

IMG_1921

IMG_1913   IMG_1890

IMG_1889   IMG_1888

IMG_1902

朝からこのような感じで作業中です。

写真を見ている限りはとても真剣にしている様に見えますが、ワイワイ楽しみながら作業しております。(笑)

絵を見ていたらそれぞれの個性が出ていて面白いですね(^O^)

この看板はできたらすぐに道案内に使いますので皆さん、是非とも見に来てくださいね★←置かれる場所は随時報告します。

しかしまだ制作途中なので今の段階では完成形の写真はまだ載せれず・・・

明日には完成していると思うのでまたブログに投稿します!お楽しみに!!

今日のオフショット(笑)

IMG_1898

IMG_1918

投稿者;早稲田

シンポジウム★

こんばんは。一昨日は小代でシンポジウムが行われていました。

シンポジウムは私たちワークキャンプのメンバーが参加しても意味がないかと思いましたが、無理やり仕事を作りました。(笑)

受付係や歓迎係などをしました。←もちろん外国人の子もこれらのことをしました。

小さなことですが、来場者の皆さんはとても喜んでいる様に見えました(^O^)

IMG_1796 IMG_1797 IMG_1799

投稿者;早稲田

チョウザメの水槽の清掃と雑草取り

皆さん、昨日と一昨日はブログを更新できなくて申し訳ございません。では、早速本題に移らせていただきます。

実は一昨日からチョウザメの水槽の清掃をしていました!

6

image

image

4

掃除するのにとても時間がかかるだろうなぁ~っと思い気や二日間ともすぐに終わらせてしまいビックリ(゚∀゚)!!!

素晴らしいですね(笑)

そして昨日は特別に午後から雑草取りをしました。

image

image

image

昨日の午後はとても暑かったですよね、皆さん。

しかしそんな暑さにも負けず、ワークキャンプ参加者全員は一生懸命に雑草取りをしていました\(^o^)/

頼もしい!!

私だったらすぐにバテちゃいます(笑)

 

そして最後の写真は一昨日の水槽清掃後の休憩風景↓

image

皆さん、とっても仲良しです♪

まだ小代に来てそんなに日にちが経っていないのに・・・ほんまいい子たちです!!!!!

これからもっともっと楽しくなりそうな予感っ^_^

 

投稿者:早稲田あやめ